忍者ブログ
XJAPANの日々の出来事を綴ります
| Admin | Write | Comment |


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



5月2日~無敵な夜~

DMMでDLし、改めてじっくり鑑賞しました



「THE LAST SONG~Rusty Nail」
流れてきたSEはTHE LAST SONG。

えー

これは昨年の復活ライブ初日限定演出にして欲しかったなぁ

やはり
「終わらない雨・・・」
と歌うのかな?と思いきや、Rusty Nailのピアノ始まり。
クリスタルピアノにはいつもの「KAWAI」のロゴではなく、
YOSHIKI
KAWAI

となっていました

そして例のシンセのイントロが流れる。
YOSHIKIはピアノからドラムへ移動し、上着を脱いで3カウントで入れるのか
と心配しちゃいましたが、このシンセがエンドレスで流れている。
そこへメンバー紹介のナレーションが。
World Anthemの時の男性の声です。
「On Guitar SUGIZO」もちゃんとコールされているぞ。

おお。新たな演出ですね。
そしてハイハットの3カウント後、Rusty Nail開始。

やはり最初はRusty Nailで決まりですね。
そろそろ違う展開がいいと言う意見もありますが、やっぱ俺はこれでテンション上がります。

新曲の「Jade」。
おお! やっぱ披露してくれたぞ。
先日のNEWS ZEROにて、新曲のレコーディングの様子が映りましたが、
最初聞いた時はVIOLET UKかと思いましたが、X JAPANの曲「Jade」だったんですね。
で後半の曲は「BLUE SKY HEAVEN」ですね。
でもかなり似ている・・・

まあ、ここドームで初披露となったわけですが、正直、「すっげー!」という印象はなく、
「ふぅーん」くらいにしか思わなかったです。
聞き込んでいないのでそう思ってしまうのもしょうがないかな
「I.V.」の時も第一印象は「へぇー」みたいな。
でも結局、今となっては超好きになりましたけどね。
Jadeも結局そうなるでしょうね・・・。


ところで、この「Jade」の名前。
どうやら宝石の「翡翠」だそうです。


「PATA Solo~CELEBRATION」。
途中、Standing Sexをちょろっと弾きました
会場からも「おおー」と

流れはCELEBRATIONへ。
気が付けばバルーンが会場内へ。昔はよくこういう演出あったんですよねぇ。
昔からのファンは大興奮だったのではないでしょうか

「ROSE OF PAIN」。
青い夜、白い夜ですね~~~。

登場前のSEはTOSHIのソロの「大切なもの」。
演奏前は逆境トーク(笑)
いや、まあ個人的にはもう慣れたので、これはこれでいいんですけどね

「YOSHIKI & SUGIZO」。
かっこいい。この2人の共演は華がありますね。
これは即興のような感じがしました。
この先、これが新たに進化を遂げるとしたら・・・。素晴らしいものになりそうです

「DAHLIA」。
投票の結果はわかりませんが、上位に来てる曲でしょうね。
衝撃の告白をしてしまいますが、あまり好きではない方の曲。
聞いている回数も少ない方です。
何故かいつも飛ばしてしまいます

簡易レポでも書いた通り、YOSHIKIの大失敗により、途中ぐちゃぐちゃに。
これ、DVD発売とかなったらどうするんでしょうね?

「VIOLET UK」。
ROSA来た! と思いましたが、サビのワンフレーズで終了。
その後はファッションショー&ダンス。
大掛かりな演出になって来たな。
ステージにはマネキンが数体上から降りて来て、ちょっと不気味な雰囲気。
まあ要するにこれはh.NAOTOとのコラボなのですが、ファッションショーを間近で見れば結構いいもんです。遠くからではどうなんだろう?


「Drum Solo」。
やはりやりましたね。昨年と同じく両サイドにキーボード。
今回はドラムソロ中にForever Loveを演奏。「面白い」という言葉が適切かはわかりませんが、
「凄い」と言うより「面白かった」です。
後は昨年と同じような演出でした。ちょっと気になったのですが、最後の火薬は火花は出たものの、爆発音が出てなかったような気がしますが・・・。

「Without You」。
Drum Solo終了後はどのバラードで来るんだ と思いましたが、これで来ましたか。
TOSHIが歌い出すまで時間がちょっとかかっていたのですが、何だったのだろう 
オーケストラの人達が数人ステージに登場し、生ストリングス入りのWithout You。オケの準備があったのかな?
密かに、ギターもベースもドラムもあるバンドバージョンかと勝手に思っていましたが残念。

「I.V.」。
随分後ろに持って来ましたね。
in the rain~はもうお馴染み。

「X」。
恒例Xジャンプは外せませんね。
Xジャンプ禁止という、以前の報道はどうなったんでしょうね?
HIDEの飛べ飛べコールはいつもよりも長いし、Xジャンプを超誘発してるじゃないですか?
やっぱこんなことで引き下がるようなXではないのだ!暴れん坊将軍で行くしかないの!

「Endless Rain」。
TOSHIは本当はここで終わりだと言っていましたが、これをやらないわけがないでしょ。
この一体感は何度味わっても色褪せません。

最後のフィナーレで印象に残ったのは、PATAがHIDE人形を持って来たこと。
永遠の相棒、永遠の絆を感じました。


ということで、5月2日~無敵な夜~は
開演:18時22分頃
終演:21時40分頃

でした。


ついでに今日のヤフーの記事。
↓yahoo。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090505-00000501-sanspo-ent
ベストアルバムには新曲が「Jade」を合わせて4曲できている。
日本版と海外版両方を出す予定。
とのこと。


■YOSHIKI&SUGIZO
http://www.youtube.com/watch?v=wNPZ9gfcv4k


美しい!!

これも鳥肌でした。

YOSHIKIの表情も好きだ~~~





■DAHLIA
http://www.youtube.com/watch?v=rJDu_V_0B4w


よっちゃん、間違えた(^^;)









PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[139] [7] [162] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [131] [132]

Copyright c The history of X。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mika / Template by Mika
忍者ブログ [PR]