忍者ブログ
XJAPANの日々の出来事を綴ります
| Admin | Write | Comment |


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 

■ 1991年12月8日

X with ORCHESTRA at NHK HALL

 

 

01.WORLD ANTHEM

02.BLUE BLOOD

 

03.WEEK END

04.

 

05.Voiceless Screaming

 

06.ROSE OF PAIN

 

07.Piano solo feat.ART OF LIFE

08.Silent Jealousy


= ENCORE 1 =

01.Say Anything

= ENCORE 2 =

01.ENDLESS RAIN

 

この年はXとして大きく飛躍した年

アルバム「Jealousy」の発売。そしてツアー。

日清パワーステーション3Daysなど、「やりたいことをやった」年になりました。

 

そして、Xとして1991年最後のイベント!

X with ORCHESTRA at NHK HALL


収容人数3500人ちょい。

チケット争奪は半端じゃないことになったそうですがw


今考えると、まだマシ?な状況だったんだなと(笑)

 

 

一説によると、前日のリハーサルでYOSHIKIが帰っちゃったとか

 

サンドウィッチが乾いていたとか

 

 

当日のリハーサルが押しに押してのスタートでした。

客電が消え、ステージに現れたのは、

総勢64名の斉藤ネコ率いるオーケストラ。

Xの楽曲のオーケストラを手がけている

斉藤ネコがこのために編成したスペシャル編成。

(斉藤ネコさんは " Rusty Nail " まで手がけています。)

 


大音量で奏でられた楽曲は " WORLD ANTHEM "

客席はオールスタンディング!


ステージのせり上がりから現れたのは、


YOSHIKIHIDEPATATAIJI

そして…最後にTOSHIの登場。

YOSHIKIのシンバルの合図で始まったのは


" BLUE BLOOD "

5人+64人の音の重圧は凄まじいのです。

 

 

続いて " WEEK END "

これはシングルバージョン。

あのピアノソロはなかったですが、

ストリングスで再現されていて、とても美しかったです。

 

そしてなんと、この場所に " " だー!!

当然アルバムバージョンのストリングスで始まります。

このまま、このストリングスを聴いていたかったぐらいに、

感動したのを覚えています。

 

 

ここでしばしのインターバル。

メンバーは下がり、数分の間が空きます。

その後、現れたのは、TOSHITAIJIHIDEPATA

" Voiceless Screaming "

 

 

この辺はまったくTVでも放映されなかったし見たわけではないですが

想像しただけでも美しいですよね~

 

そして、またしばらくのインターバルに続く曲は。

NHKホールに設置されているパイプオルガンにスポットライトが。

 

残念ながらYOSHIKIではありませんが、

幻想的な " ROSE OF PAIN " の始まりです。

 

 

「この曲のために」と言っても過言ではないほどに、

本当にかっこいいアレンジになっていました。

 

どちらかというと、バンドの音はなりを潜め、

オーケストラ with X となった楽曲です(笑)

 

 

そして、またインターバル。そこに現れたのはYOSHIKI

ピアノに歩み寄り、静かに鍵盤を叩く。

聴いたことのない曲。いや…曲?

曲には聴こえなかったかも…。

 

 

ストリングスの響きの中で、

YOSHIKIがピアノを「叩いていた」

 

後からわかったのですが、これは " ART OF LIFE "

ピアノソロの再現だったのです。

 

この時が、ファンが始めて " ART OF LIFE " に触れた瞬間でした。

 

 

本編最後の曲 " Silent Jealousy "

とにかく珍しいセットリスト。

それもオーケストラアレンジで聴けたことが本当に感動しました。

 

アンコールとして迎えた曲は、

Violence in Jealousy TOUR」でも演奏されなかった

" Say Anything "

 

たぶん、ファンの前でバンドとして演奏されたのはこれが始めて。

ストリングスを交えての完全なる再現となりました。

 

予定にはなかったと言っていたダブルアンコール。

これぞXのバラード! " ENDLESS RAIN "

 

 

バンドの大合奏。

 

 

オーケストラの大演奏。

 

 

会場の大合唱。

 

 

 

 

会場が1つのXとなって終演となりました。

 

 

 

 

 

 


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

 

なんとも17年前のライブ。
録画のテープを見返しての感想ですが

 

とにかく「感動」したライブです

 

 

やっぱりTAIJIあってのXなのだと改めて思ってしまいます。

その後のドーム3DAYSをあとにTAIJIはXを去っていく
そしてHEATHが加入しXJAPANとなったわけで
いつまでもTAIJIの面影を追うのは、失礼なのかもしれませんが。。。
 

その後…X JAPANとして、表立った大きな活動が出来ないまま
終わってしまうわけですが…。

 

 

いつの日かビデオ化されることを望んでいましたけど、

このライブはYOSHIKI的に封印したいものだったようで(苦笑)

 

 

PR


1991年5月7日


今から18年前の今日
緊急記者会見が開かれました

内容は
8月23日に初の東京ドーム公演を行うこと
7月1日にニューアルバム「Jealousy」をリリースすること

の2点でした

Xがソニーと契約した時の目標

100万枚のセールスと

東京ドームでのライブ


デビューからわずか2年でこの年に達成したのです


そしてそれは同時に世界に向けてスタート地点に立ったとも言えると思います


18年の歳月を経て、18回の東京ドーム公演を成功させ
今まさに世界進出の夢を成しえようとしている

心の中で願ったり
メッセージを送ったり
アイテムを買ったり
ライブに行ったり

ありきたりな応援しかできませんがこの先ずっとその夢への道筋を
一緒に歩いていきたい

夢をかなえる瞬間を一緒に分かち合いたい


Copyright c The history of X。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mika / Template by Mika
忍者ブログ [PR]