忍者ブログ
XJAPANの日々の出来事を綴ります
| Admin | Write | Comment |


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 

■ 1991年12月8日

X with ORCHESTRA at NHK HALL

 

 

01.WORLD ANTHEM

02.BLUE BLOOD

 

03.WEEK END

04.

 

05.Voiceless Screaming

 

06.ROSE OF PAIN

 

07.Piano solo feat.ART OF LIFE

08.Silent Jealousy


= ENCORE 1 =

01.Say Anything

= ENCORE 2 =

01.ENDLESS RAIN

 

この年はXとして大きく飛躍した年

アルバム「Jealousy」の発売。そしてツアー。

日清パワーステーション3Daysなど、「やりたいことをやった」年になりました。

 

そして、Xとして1991年最後のイベント!

X with ORCHESTRA at NHK HALL


収容人数3500人ちょい。

チケット争奪は半端じゃないことになったそうですがw


今考えると、まだマシ?な状況だったんだなと(笑)

 

 

一説によると、前日のリハーサルでYOSHIKIが帰っちゃったとか

 

サンドウィッチが乾いていたとか

 

 

当日のリハーサルが押しに押してのスタートでした。

客電が消え、ステージに現れたのは、

総勢64名の斉藤ネコ率いるオーケストラ。

Xの楽曲のオーケストラを手がけている

斉藤ネコがこのために編成したスペシャル編成。

(斉藤ネコさんは " Rusty Nail " まで手がけています。)

 


大音量で奏でられた楽曲は " WORLD ANTHEM "

客席はオールスタンディング!


ステージのせり上がりから現れたのは、


YOSHIKIHIDEPATATAIJI

そして…最後にTOSHIの登場。

YOSHIKIのシンバルの合図で始まったのは


" BLUE BLOOD "

5人+64人の音の重圧は凄まじいのです。

 

 

続いて " WEEK END "

これはシングルバージョン。

あのピアノソロはなかったですが、

ストリングスで再現されていて、とても美しかったです。

 

そしてなんと、この場所に " " だー!!

当然アルバムバージョンのストリングスで始まります。

このまま、このストリングスを聴いていたかったぐらいに、

感動したのを覚えています。

 

 

ここでしばしのインターバル。

メンバーは下がり、数分の間が空きます。

その後、現れたのは、TOSHITAIJIHIDEPATA

" Voiceless Screaming "

 

 

この辺はまったくTVでも放映されなかったし見たわけではないですが

想像しただけでも美しいですよね~

 

そして、またしばらくのインターバルに続く曲は。

NHKホールに設置されているパイプオルガンにスポットライトが。

 

残念ながらYOSHIKIではありませんが、

幻想的な " ROSE OF PAIN " の始まりです。

 

 

「この曲のために」と言っても過言ではないほどに、

本当にかっこいいアレンジになっていました。

 

どちらかというと、バンドの音はなりを潜め、

オーケストラ with X となった楽曲です(笑)

 

 

そして、またインターバル。そこに現れたのはYOSHIKI

ピアノに歩み寄り、静かに鍵盤を叩く。

聴いたことのない曲。いや…曲?

曲には聴こえなかったかも…。

 

 

ストリングスの響きの中で、

YOSHIKIがピアノを「叩いていた」

 

後からわかったのですが、これは " ART OF LIFE "

ピアノソロの再現だったのです。

 

この時が、ファンが始めて " ART OF LIFE " に触れた瞬間でした。

 

 

本編最後の曲 " Silent Jealousy "

とにかく珍しいセットリスト。

それもオーケストラアレンジで聴けたことが本当に感動しました。

 

アンコールとして迎えた曲は、

Violence in Jealousy TOUR」でも演奏されなかった

" Say Anything "

 

たぶん、ファンの前でバンドとして演奏されたのはこれが始めて。

ストリングスを交えての完全なる再現となりました。

 

予定にはなかったと言っていたダブルアンコール。

これぞXのバラード! " ENDLESS RAIN "

 

 

バンドの大合奏。

 

 

オーケストラの大演奏。

 

 

会場の大合唱。

 

 

 

 

会場が1つのXとなって終演となりました。

 

 

 

 

 

 


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

 

なんとも17年前のライブ。
録画のテープを見返しての感想ですが

 

とにかく「感動」したライブです

 

 

やっぱりTAIJIあってのXなのだと改めて思ってしまいます。

その後のドーム3DAYSをあとにTAIJIはXを去っていく
そしてHEATHが加入しXJAPANとなったわけで
いつまでもTAIJIの面影を追うのは、失礼なのかもしれませんが。。。
 

その後…X JAPANとして、表立った大きな活動が出来ないまま
終わってしまうわけですが…。

 

 

いつの日かビデオ化されることを望んでいましたけど、

このライブはYOSHIKI的に封印したいものだったようで(苦笑)

 

 

PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[230] [229] [231] [228] [226] [222] [220] [225] [221] [223] [224]

Copyright c The history of X。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mika / Template by Mika
忍者ブログ [PR]