忍者ブログ
XJAPANの日々の出来事を綴ります
| Admin | Write | Comment |


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R25


【2005.07.31】



Vol.56
好きなことをただひたすらに―
情熱を傾ければ、道は開ける。
YOSHIKI
よしき
X JAPAN(82年結成、97年解散)のリーダーにしてドラマー、ピアニスト。バンドでのCDの総売り上げは2100万枚以上。その楽曲のほとんどが彼の 作詞作曲によるものである。99年11月、天皇陛下在位10年記念式典における奉祝曲『Anniversary』でのパフォーマンスを契機に活動を本格的 に再開。03年にはコロムビアミュージックエンタテインメントと契約。世界的な活動を視野に入れた、新プロジェクト“VIOLET UK”の制作にとりかかる。構想10年以上という“VIOLET UK”は近々、本格的に始動する。また、携帯電話公式サイト「YOSHIKI mobile」に、新コンテンツ「着ボイス」「着ピアノ」が登場 ! このためだけに録音されたボイスやピアノの音色に注目だ。その他、貴重なオフショットや、本人のメッセージも配信中である。





“ひとことでいうと、人生ですね”――
栄光と挫折、光と影がつねに同居する
伝説のロックバンド X JAPANでの活動を、こう総括した。
日本の音楽業界に数々の偉業を残し、彼らは風のように時代を駆け抜けていった。
そして男は今やアーティストとしてだけではなく、
音楽プロデューサー、レコード会社社長としての顔も持っている。
かつて手にした栄光にすがることなく、世界を視野に入れて、新たな人生を走りだした。



23 歳の春、YOSHIKIにある大きな転機が訪れた。89年4月21日、CBSソニー(現・ソニーミュージック)からアルバム『BLUE BLOOD』で、自身がリーダーを務めるXがメジャーデビューを果たしたのだ。デビューアルバムからセールスは100万枚を突破、年末には日本有線大賞 『最優秀新人賞』、全日本有線放送大賞『最優秀新人賞』などを受賞した。
「インディーズ時代はね、“エクスタシー・レコード”っていう自分のレー ベルを設立して、活動してたんだけど、意外に成功しちゃったんで、ビジネス面が忙しくなっちゃったんですよ。プロモーション活動とかいろいろ面倒くさく なっちゃった。それでメジャーに行けば、こういうことをやらなくていいんだろうなと思い始めたんですね」


自ら退路を断つ破滅型
既存のものを壊したかった。

X JAPANは82年、YOSHIKIとTOSHIが中心になり、まず、Xとして誕生した。2人が高校生のときである。実はYOSHIKIは当時、音楽大学への進学も考えていたが、それをやめてしまう。
「いろいろ音大を受けるつもりはあったんですけど、結局、逃げ道を作るのがイヤだったんですよ。バンドがダメだったら、もう人生なんかどうなっちゃってもいい、とまさにそういう心境だった。“退路を断つ”みたいなのが自分の性には合ってるんです」
高 校卒業の段階で自分の将来をひとつの方向に定めるということはよほどの勇気がないとできないことである。いや、それ以前にこの年代では“まだ、自分が将来 何をやりたいのか”すら見つからないだろう。そう考えると、この男の人生のスピードは異常に早い。「ひょっとすると物心ついたころからそうなのかもしれな いけど、もうこれはね、昔から僕、破滅型なんです(笑)。あまり先のことは考えないっていうのは今もあるかもしれない」
何のツテもない状態ながら、上京から1年後にはバンドとしての体裁を整えた2人。85年6月にはインディーズながら初のシングルをリリースした。
「とにかくあのころは、自分の作ったものを聴いてもらいたいっていう、それだけ。逆に評論家筋には認められたいとは思わなかった。CD出したときに雑誌とかに評論書かれたんですけど、けっこうひどい内容だった。でも、それはそれで良かったような気はする」

この出来事が、自分の表現したい音楽をひたすら追求するのみ、という姿勢につながっていく。
「お手本とか教科書みたいなもの―『ロックはこう弾くべきだ』みたいなものがあるじゃないですか。

それを言われるだけで頭にきていた時期だった。好きにやればいいじゃないのって。要するに心が通じればいいというか、音楽に酔って誰かを刺激できればいいと思っていたので、方法論とかいわれるといつもムカついてました。既存のものなんて、ぶち壊しちゃえって」
“ 敵が多ければ多いほど燃える”“ひとりで1000人に向かっていくような性格をしている”…YOSHIKIの自己分析だ。ライブハウスを壊すなどの暴走は 当たり前で出入り禁止をくらう、なんていう伝説が生まれたのも恐らくこの気性による賜物だろう。その危うさがXの魅力のひとつでもあった。
当時としては珍しい、プロモビデオの配布など、自身のプロモーション活動を積極的に行ったこともあり、その知名度は一気に全国に広がった。
88年4月にリリースしたアルバム『Vanishing Vision』はメジャー・チャートにランクインする記録的アルバムとなったほどだ。そして、その年の8月、待望のメジャーレーベルと契約を果たすことになる。


メンバーとの出会いは、
まるで婚姻届のない結婚

91 年にはNHKの紅白歌合戦に初出場、92年には日本人アーティストとしては初となる東京ドームライブ3DAYSを敢行し、計15万人以上を動員した。93 年にはワーナーミュージックのAtlanticレーベルへ移籍、全世界契約を結び、バンド名をX JAPANに改名した。彼らは、日本の音楽史に確実にその名を刻んでいった。だが、X JAPANの活動を振り返るとき、メジャーデビューは音楽活動の一環にすぎず、多少の転機になった程度のことだと、YOSHIKIは語る。
「むし ろ、大切だったのはメンバーとの出会いですよ。あのメンバーだったから続けられた面もあると思う。一番大きいのは幼少時代のTOSHIとの出会い。たまた ま近所に住んでたっていうことなんですけど、不思議なことですよね。HIDEにしたって、もともと他のバンドのリーダーだった。それを僕が引き抜きにいっ たんだけど、そのときは自分のバンドがあるからって、断られた。ただ、そのバンドが解散しちゃいまして、彼は音楽を辞めようとしていた。実はそのとき相談 されたんですけど、“じゃあ辞めちゃえばいいじゃん”って突き放したんですよ。どうも誘われると思っていたフシがあって、ショック受けてたようなんですけ ど、それでかえって冷静になったみたいで、そのあと“Xに入りたい”って彼からいってきたんです。そういう不思議な出会いですよね」
これにギターのPATAとベースのTAIJIを加え、メジャーデビュー時のXのメンバーが揃った。実はアマチュア・インディーズ時代にはメンバーが流動的で、入れ替わり立ち代わりで“元・X”の肩書を持つミュージシャンは20人は下らないという。
「このメンバーで固定されたのはね、音楽性の方向が同じだったっていうか、“そのとき良かった”みたいな。それだけですよ。だから雰囲気的にいうと婚姻届のない結婚みたいなもの。でも、彼らとの出会いがあったからこそ、間違いなく今の自分がある」


何をどうしたら達成なのか、
実はいまだにわかってない

YOSHIKI の活動は次第にグループの枠を越えたものになっていく。93年には幼少時代に育んだクラシックの才能を発揮し、ロンドンフィルハーモニー交響楽団とコラボ レートしたアルバムを発表。30万枚を売り上げる。94年にはQUEENのドラマー、ロジャー・テイラーとの共演も果たす。
97年、X JAPANは解散、98年には公私ともにかけがえのない友人、HIDEを亡くしたが、彼の走りは止まらなかった。今年は愛知万博の公式イメージソング 『I・ll be Your Love』をプロデュース、開会式では自らタクトを振った。そして近々、長年温めてきたプロジェクト“VIOLET UK”がついに始動する。常に立ち止まらず全力疾走…その姿は生き急いでいるようにも見える。何が彼をそこまで駆り立てているのだろうか。
「やっ ぱりそれは…音楽が好きだからじゃないですかね。でも、たまに疲れますけど(笑)。そうはいっても、僕にはオフはないですよ。“オフ=死”みたいに思って るくらいですから。それはね、達成の尺度がわからないせいでもあります。たとえば100億稼いだら達成なのか、それとも結婚して子供を作ることがゴールな のか。それがまだわからないんですよ、全然」
だからこそ、YOSHIKIは全力疾走しているのだろう。そして、今後もそれは続いていく。
「だ からね、いまだに手探り状態ですよ。100万枚売れば達成だと思ったら“別にだから”と思っちゃいましたし、東京ドーム公演も10回以上はやってるけど“ うん、それで”ぐらいに思っちゃって。フェラーリを3台買ったら気持ちいいのかと思ったら、別になんてことない。何をすれば達成したのか、みたいなものは まだわかってない。ひょっとするとゴールは自分の理想とする楽曲ができたときなのかもしれない。だから多分、曲を延々と作り続けてるんでしょうね」
“昔も今も、好きな音楽のことをただひたすら考えてただけだ”とYOSHIKI。そして走り続けて今や“世界の”という冠がつく存在になった。だからこそ目標を、将来を見失っている世代にYOSHIKIは言う。“不可能なことってないと思うんですよ”と。
「昔 はいろんな制限があったと思うんですけど、○○になりたいとか、今は自分のなりたいものにはなんでもなれるじゃないですか。それができないっていっても多 分、それは言い訳ですよ。目前のイヤなことから逃げてるだけ。自分の心の思うままに従って、ただ、ひたすら好きなこと、やりたいことに情熱を傾けていれ ば、自然と道は開けていくんじゃないかな」



インタビュー編集後記

メジャーデビュー2 年目。90年6月には2ndアルバムレコーディングのため、活動を休止し、11月にはレコーディングのため、渡米。そんななか、いつも思っていたのは「い い曲を作ってみんなに聴いてもらいたい。自分が落ち込んだときに音楽で自分が励まされるので、逆に元気のない人の力になりたい」。離れていたからこそ、 ファンの思いも強烈だった。12月に東京ベイNKホールで開催されたフィルムコンサートはX不在にもかかわらず、2日間で1万5千人を動員する。
PR


2004年9月25日のニュース

車上荒らし被害…YOSHIKIショック


元X JAPANのYOSHIKI(36)=本名・林佳樹さん=が東京都渋谷区の駐車場に止めていた
愛車ロールスロイスの中から現金など500万円相当 を盗まれていたことが22日、明らかになった。
盗まれた物の中には、近く発売予定だった音楽作品のレコーディング音源も含まれており、
YOSHIKIはか なりショックを受けている。

カリスマ的人気を誇ったロックバンドの元リーダーが思わぬ車上荒らしにあった。
警視庁渋谷署によると、事件は19日午前2時ごろから同4時ごろにかけてのこと。
音楽仲間の小室哲哉(43)のイベントにゲスト出演していた間に盗難にあった。

車には運転手がいたが、車を離れた数十分のスキに荒らされたもよう。
運転手が戻ると自慢の超高級車は何者かによって後部座席のガラス窓を割られ、
内鍵が開 けられていた。
盗まれたボストンバッグの中には財布、クレジットカード、腕時計、パスポートなども入っていたという。
現場は都内でも有数のラブホテル街に なっている渋谷区円山町。
数年前から若者向けの音楽クラブが乱立し深夜でも人は少なくない。
駐車していたのはやや奥まった場所のコインパーキングだった。

YOSHIKIは米ロサンゼルスが生活拠点。
2005年日本国際博覧会「愛・地球博」(愛知万博)のイメージ曲を手がけることになっており、
その発表など のため一時帰国していた。
小室が率いる人気ユニット「globe」と新曲で共演する計画も進んでおり、この打ち合わせもあって
渋谷にいたようだ。

所属事務所などによると、YOSHIKIは事件直後からショックを受けてかなり落ち込んでいた様子。
金品以上に大切な“魂の結晶”ともいえる新曲のレコー ディング音源を何者かに奪われてしまったからだ。
この日は若干落ち着きを取り戻し「気を取り直してパスポート、クレジットカードなどの
再交付を待っている 状態」になったという。諸手続きが済み次第、再びロスに戻って仕事を再開する予定
。捜査当局は犯人の特定を急いでいる。


b0018859_045691.jpg











YOSHIKIが車上荒らしにあった東京都渋谷区円山町の駐車場




「X JAPAN」超レア映像が復活
97年大みそかに解散した伝説のロックバンド「X JAPAN」のインディーズ時代の秘蔵映像がよみがえ る。集大成ボックス「X JAPAN COMPLETE 2」(10月1日発売)に特典として収録されるもので、87年撮影。YOSHIKI(39)をは じめ、急死したhideさん(享年33)らオリジナルメンバー5人が“爆発ヘア”で勢ぞろいしている。

X JAPANの解散から8年。ついによみがえるインディーズ時代の映像は衝撃的だ。

眼光鋭くカメラをにらみつけるメンバー。左端には98年に亡くなったhideさん(当時HIDE)がいる。ボーカルのTOSHI(39)も、 PATA(39)もTAIJI(39)もいる。みんな若い。そして、その頭は、うっ屈した若者たちの感情を爆発させたかのような“トサカヘア”。どこまで も速く、どこまでも重厚なヘビーサウンドが鳴り響く。

撮影されたのはメンバーが固定された87年。ヘルプ参加していたTAIJIが86年末に加入したのに続き、PATAも正式メンバーになり、サーベルタイガーを解散させて美容師になる決心をしたhideさんをYOSHIKIが説得して加入させた直後の映像だ。

「XCLAMATION」「紅―KURENAI」の2曲のプロモーションビデオ(約10分間)になっており、当時東京・目黒のライブハウス「鹿鳴館」と大阪バーボンハウスの2カ所で、わずか200本だけ配布された文字通りの“幻の映像”だ。

特典DVDとして収録する「…COMPLETE 2」(税込み3万1500円)は、92年にXからX JAPANへ改名した後のオリジナル作品を完全網羅。CD、DVD合わせて全14巻の豪華版になっている。

YOSHIKIは今秋に、解散後初のソロプロジェクト「VIOLET UK」を本格始動させる意向。最高のメンバーと走りだした頃の思いを胸に、新たなスタートを切る。
[ 2005年09月14日付 紙面記事 ]


2005/03の情報



元「X JAPAN」のYOSHIKI(39)が、24日の「愛・地球博(愛知万博)」開会式で、オーケストラと合唱団250人を従えて“天覧タクト”をふるう。17日、米国から帰国して会見した。

開会式には天皇皇后両陛下がご臨席。YOSHIKI作詞・作曲の公式ソング「I’ll Be Your Love」を披露するが、過去に天皇陛下御即位十周年記念式典でピアノ演奏したYOSHIKIも「とても光栄です。緊張してます」とコメント。

XXXXXXXXXXXXXX

YOSHIKI万博で天覧タクト

元X JAPANのYOSHIKI(39)が17日帰国し、24日に開催される「愛・地球博」の開会式で100人編成のフルオーケストラを率いて指揮者を 務めることを明らかにした。天皇、皇后両陛下と皇太子さまがご出席される中での大役に「とても光栄です」と笑顔。世界15カ国からトップ奏者が集まった 「スーパーワールドオーケストラ」で「緊張しますが、練習を重ねているので」と自信をみせた。

21世紀最初の万博の幕開けとなる「開会式」で、YOSHIKIが両陛下を前にタクトをふるう。

開幕前日の24日に行われるもので、会場は名古屋東部丘陵(長久手町、豊田市、瀬戸市)のEXPOドーム。第1部の象徴的な公式行事「式典」で世界121カ国と4つの国際機関の代表者が入場する際、約9分間にわたって指揮を執る。

入場曲として流れるのがYOSHIKI作曲の公式イメージソング「I’LL BE YOUR LOVE」。演奏するのはウィーン・フィルハーモニー管弦楽 団などで活躍する世界トップランクのコンサートマスター、首席奏者ら105人が集まったドリームチーム「スーパーワールドオーケストラ」だ。

この式典に参加するため自宅がある米ロサンゼルスからこの日、帰国したYOSHIKIは成田空港内で会見。「指揮を執るのは2年前の自身のコンサート(東 京国際フォーラム)以来で、かなり緊張しています。でも練習も重ねているので本番ではいい感じになると思う」と笑顔。ロスの音楽大学教授から“臨時講義” を受けたそうで、21日に会場入りし、オーケストラメンバーとのリハーサルも重ねる予定。

陛下の前でのパフォーマンスは99年11月に「天皇陛下即位10周年記念式典」でピアノ演奏して以来5年半ぶり。「このような場にまた立つことができて、とても光栄です。本番当日は燕尾(えんび)服で立ちます」と気を引き締めていた。

≪新プロジェクト発表≫YOSHIKIは長年あたためてきたソロプロジェクト「VIOLET UK」を9月22日にデビューさせることも発表した。この日 は97年にX JAPANが解散を電撃発表した日でもあり「いまの時代にX JAPANがあったらという思いで立ち上げるバンド形態のプロジェクト。第2 のX JAPANと思ってもらっていい」と自信にあふれた表情。会見には愛・地球博の公式ソング「I’LL…」を歌うダリアとともに、同プロジェクトの歌 手ナタリーもお披露目された。


XXXXXXXXXXXXXXXX

YOSHIKIが愛知万博で“天覧タクト”ふるう

元X JAPANのYOSHIKI(39)が17日、米ロサンゼルスから帰国。成田空港で会見し、24日の「愛・地球博(愛知万博)」の開会式で“天覧タクト”をふるうことを発表した。

天皇皇后両陛下が出席される開会式典で、参加約120国の代表らが入場する際、約15カ国の首席奏者ら約100人で構成された特別オーケストラと約150 人の合唱団を指揮。曲は自身が作詞・作曲した公式ソング「I’ll Be Your Love」で、天覧パフォーマンスは天皇陛下御即位十周年記念式典で ピアノを演奏して以来約5年5カ月ぶり。

YOSHIKIは「とても光栄です。このような場で指揮するのは初めてなので緊張してます」と笑顔。同時に10年間も温めてきたプロジェクト「VIOLET UK」を9月22日にデビューさせることも発表した。

23日に約12年ぶりのクラシックアルバム「エターナル メロディー2」を発売。「アルバムは“嵐の前の静けさ”。今年はロックで活躍するつもり。万博でのパフォーマンスは節目になるかもしれませんね」と話し、今後の活躍を予感させた。


2005年3月の情報です


元X JAPANのリーダー、YOSHIKI(39)が26日、東京・渋谷のTOKYO FMスペイン坂スタジオで
行われた同局の生放送に出演した。
ガラ ス張りの同スタジオに初登場するとあって、周辺は場所取りで走ったり叫んだりするファンで大騒動となった。抽選で選ばれた500人の中には、号泣したり失 神して倒れる人もいた。
X JAPAN解散日と同じ9月22日にソロプロジェクト「VIOLET UK」を始動させるYOSHIKIは「もう1度波をつく りたい。最後の反抗期ですね」と意欲を語っていた。

[2005/3/27/00:25]

XXXXXXXXXXXXXXXXXX

YOSHIKIが大サービス

12 年ぶりのクラシック・アルバム「ETERNAL MELODY2」をリリースした元X JAPANのリーダー・YOSHIKI(39)が26日、東京・渋 谷のTOKYO FMスペイン坂スタジオで行われた公開生放送に出演した。同スタジオへの登場は初めて。限定500人のファンとガラス越しに写真撮影した りと大サービス。9月22日にはソロ・プロジェクト「Violet UK」がデビューする。「X JAPANのデビューのころは反抗期だった。第2の反抗 期にしたい」と意気込んでいた。

XXXXXXXXXXXXXXXXXX

感激感涙、生YOSHIKI
スペイン坂でご機嫌トーク
元「X JAPAN」のリーダーYOSHIKI(39)が26日、東京・渋谷のTOKYO FMスペイン坂スタジオで同局「サウンド・イン・マイライ フ」(名古屋はFM AICHIで放送)の公開生放送に初出演。24日にあった「愛・地球博」の開会式では、天皇、皇后両陛下を前にオーケストラを指揮 し、プロデュースした同博の公式ソング「I’ll Be Your Love」を披露。YOSHIKIは「(演奏の)前後で緊張したけど、やっている時は いい感じでした」と大舞台を振り返った。

同スタジオにはX時代を含めても初登場で、限定500人が集結。“生”YOSHIKIに泣き出 す人も続出した。米・ロサンゼルス在住のYOSHIKIも久々のファンの熱気がうれしいようで、笑顔で手を振りVサインを連発。持参したデジカメでファン をバックに記念撮影するなど終始ノリノリだった。 

XXXXXXXXXXXXXXXXXXX

YOSHIKI限定500人公開生放送

元「X JAPAN」のYOSHIKI(39)が26日、TOKYO FMスペイン坂スタジオで行われた公開生放送に初出演した。

収録中、持参したカメラでファンをバックに記念撮影をするなどちゃめっ気たっぷり。抽選で選ばれたファン500人は次々と大声援をあげ、泣きだす人も。

愛知万博の開会式でオーケストラを指揮したことについて「やっている時は平気だったけど、本番前後は緊張した」と感想。12年ぶりに発売したクラシックアルバム「ETERNAL MELODYII」については「メロディー重視の曲を集めた」と話した。

XXXXXXXXXXXXXXXXXX

YOSHIKI、万博「緊張した」
23日に12年ぶりとなるクラシックアルバム「ETERNAL MELODY 2」を発売した元「X JAPAN」のYOSHIKI(39)が26日、東 京・渋谷のTOKYO FMスペイン坂スタジオで行われた同局「サウンド・イン・マイ・ライフ」の公開生放送に出演した。

YOSHIKIは、天皇、皇后両陛下の前でフルオーケストラの指揮を執った「愛・地球博」開会式をあらためて振り返り「前後は緊張したけど、いい感じでし た」と満足顔。アルバムもオリコン初登場のトップ10入りも確実とあって、スタジオ外に集まった限定500人のファンをバックに写真撮影するなど、終始、 上機嫌だった。

9月には、10年間あたためてきたソロプロジェクト「VIOLET UK」もスタート。「かなり激しいものになる。もう一度、波をつくっていきたい」と意気込んだ。

XXXXXXXXXXXXXXXXXX

スペイン坂初!!生YOSHIKI
元X JAPANのYOSHIKI(39)が26日、東京・渋谷区のTOKYOFMスペイン坂スタジオで行われた同局「サウンド・イン・マイ・ライフ」(土曜後3・0)の公開生放送に初出演した。

YOSHIKIは、自らのプロデュースで9月22日にデビューさせるソロプロジェクト「Violet UK」のボーカルで米歌手のナタリーと一緒に登場 し、スタジオ外のファンに盛んにVサインや“X”ポーズをしてみせるなど大サービス。「昔はHIDEやTOSHIがしゃべってくれてたけど、しゃべりもや らなきゃいけないから大変…」と笑わせた。

途中、23日に発売したクラシックアルバム「エターナル メロディー2」も紹介。「Xは僕の人生です。(Xのように)もう一度波を作りたい」と誓っていた。
≪ Back  │HOME│

[1] [2]

Copyright c The history of X。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mika / Template by Mika
忍者ブログ [PR]